羽ノ浦町商工会
商工会について 羽ノ浦町商工会 部会活動 関連団体紹介 企業紹介 情報掲示板 リンク 宅配加盟店
商工会について
商工会は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。
商工会は、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための以下のような活動を行っています。

経営指導
経営に関する不安や問題等を解決するために、いつでも皆様のお越しをお待ちしています。
【経営指導】
経営指導員や記帳専任職員が適切なアドバイスを行っています。
また、企業力をアップさせたいとお考えの皆様に対し経営革新支援を積極的に実施しています。さらに、法律や税金などの専門家が皆様のご相談を承りますので、気軽に商工会にご相談ください。
【講習会・研修会】
経営者の皆様にとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。気軽にご参加下さい。
専門指導
皆様のニーズにお応えするために様々な分野の専門家の派遣を行っています。
【経営診断】
皆様のお店や工場の発展のために無料で経営診断を行っています。
専門分野の診断士が、直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。
【リレーションシップ・コンサルティング】
専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対し、専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。
労務指導
皆様の企業にお勤めの従業員の福祉厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。
【社会保険】
全ての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等を除く)は、事業主や従業員の意思に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。(強制適用事業所)従業員が5人未満の個人事業所で、一定の手続きをして都道府県知事の認可を受ければ、健康保険・厚生年金の適用を受けることができます。
【労働保険】(労災保険・雇用保険)
従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、全ての労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続がわずらわしい方、人手不足のために労働保険の事務処理に困っている方には、商工会が運営している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。
事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。
共済・年金・保険制度
皆様のために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しました。加入のご相談を承ります。
【全国商工会会員福祉共済】 大きな安心を手軽な掛金で!
会員の皆様のために、全国商工会連合会が新しく開発し、運営する、傷害共済制度です。仕事中はもちろん、交通事故や家庭内など国内・外でのいろいろなケガに幅広く対応しており、商工会の会員、会員の家族、従業員並びに商工会の役職員及びその家族の方がご加入いただけます。役員・従業員の福利厚生にも適しています。
【商工貯蓄共済制度】 貯蓄・融資・保障の3つの充実!
【全国商工会経営者年金制度】 事業主と後継者のゆたかな未来に!
【全国商工会経営者休業補償制度】 不意の休業にうれしい所得保障!
【中小企業PL保険制度】 割安保険料で製造物責任対策は万全!
【小規模企業共済制度】 事業主のための国の退職金制度!
【中小企業倒産防止共済制度】 取引先がもしものときに備えて!
【中小企業退職金共済制度】 中小企業でも従業員に退職金を!
【特定退職金共済制度】 商工会員企業のための従業員退職金制度!
地域(まち)づくり
商店街の整備や地域産業おこしのイベントの開催などを通じて、地域(まち)の活性化に努力しています。
【創業支援事業】
創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導やセミナー・講演会および少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。
【商店街の整備】
魅力ある商店街づくりのために、アーケード、カラー舗装、駐車場、イベント広場の整備など、商店街の近代化を支援しています。
その他
その他にも様々な事業を通じて、小規模企業や地域の発展のために多くの活動を行っています。
【BtoB、BtoCを応援します】
インターネットにホームページを開設し、商工業者の皆様のビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。
【青年部・女性部について】
青年部および女性部は、商工業者の発展と魅力ある地域づくりを目指して、資質向上と地域経済の活性化に努めています。
【意見具申】
地域の振興や皆様の事業の発展のために、その意見を集約し、国会や行政庁などに具申、建議をしています。
徳島県阿南市羽ノ浦町宮倉羽ノ浦居内78-4 電話0884-44-4858 FAX0884-44-5322 前のページへ
ページの先頭へ