商業部会

商業部会では組織の活性化を図り、小売商業等の経営の合理化や効率化、共同事業の見直しなどを目指して活動をしていきたいと考えております。

 
部会員数    29名(平成24年4月現在)
部 会 長    片 岡 義 明
役 員 数    10
役員構成    部長1名
   副部長2名
   理事5名
    監事2

平成23年度 事業内容
                 
商品券
宝くじ事業

 ・ 検討会
  プレミアム商品券検討会(宝くじ事業原案検討)
   平成23年6月21日、7月6日、7月13日開催

 ・ ふじっこちゃん宝くじ事業(発券33,000枚)

講習会等
 ・ 第1回BCPセミナー(事業継続計画)
    講師 リコージャパン(株)
        部長 藤田 晋治 氏
   平成23年7月22日開催

 ・ 第2回BCPセミナー(事業継続計画)
   〜東日本大震災を生で見て〜
     講師 徳島大学教授 中野 晋 氏
   平成23年9月15日開催
新 年 会  ・ 工業部会との合同新年会(藍畑 丸徳)
  
平成24年1月24日

商業部会へのお誘い
加入資格 石井町商工会の会員であって商業部門に属するもの
活動内容 商業に関する調査研究並びに情報の交換
商業振興のための共同事業の実施
その他部会の目的達成のために必要な事業
年会費 3,000円/年
連絡先 石井町商工会商業部会
電話:674-1292 FAX:674-1401
加入申込書はコチラから

商業部会の歩み


 昭和38年年頃、商業部会の前身として商店協同組合が結成。
以来、商工会の商業活動の中心的役割を担ってきた。

 昭和46年頃スタンプ会結成。
招待旅行や各種イベントを実施、賑わいと活力のある活動を続け、
互いが協力し石井町の商業活動をリードしてきた。

しかし平成12年、事業の停滞と行き詰まりからスタンプ会は解散。

 それに伴いスタンプという求心力を失った商業部会活動は停滞期に入る。
交通環境の変化、大型店との競合激化、経営者の高齢化、
消費者ニーズへの対応の遅れなど様々な要因が重なったことと思われる。

 昔から、町民文化・伝統・文化的活動の源泉として、
地域商業は財政的、人的にも大きく貢献していた。
商業活動の停滞は、石井町の活力そのものが失われることと同じだと思われる。
そこで、再度組織の活性化を図り、小売商業等の経営の合理化や効率化、
共同事業の見直しなどを目指して活動を行っている。