労務指導・事務代行
商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金 などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。
よりよいみなさまの未来のために
■社会保険
常時5人以上の従業員を雇用している会社、工場、商店、事務所などの事業所は、法律によって 事業主や従業員の意志に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。
(強制適用事業所)
従業員が5人未満の事業所でも、一定の手続きをして都道府県知事の認可をうければ、 健康保険・厚生年金の適用を受けることができます。
商工会では商工業者や地域(まち)の発展のためにいろいろな事業を行っているんだね


安全と安心で豊かなくらし
■労働保険(労災保険・雇用保険)
従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。
労働保険の手続がわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、事務委託をおすすめします。
事務委託すると、めんどうな保険事務をすべて商工会の事務組合が代行します。 又労災保険に加入できない事業主や家族従事者も労災保険に特別加入することができます。 その他、社会保険や労災保険などの各種申請用紙も常時そろえています。


●ハローワークインターネットサービス 
http://www.hellowork.go.jp/menu.html



前へ 次へ 商工会だより トップページ
All contents copyright(c) 那賀川町商工会 All rights reserved.