地域(まち)づくり・その他
商工会では、地域(まち)の発展のために、商店街の整備や地域産業おこしイベントの開催などを 通じて、地域(まち)の活性化に努力しています。


魅力ある商店街をめざして
■商店街の整備
商工会では、魅力的な商店街づくりのために街路灯建設や駐車場建設、イベントの支援など、商店街の近代化 の支援をいたします。


地域産業おこしを支援します
■地域産業おこし
商工会では、過疎地域などの活性化を図るために、地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的とした むらおこし事業、法律に基づき小規模企業の事業活動を支援するための施設を設置する基盤施設事業など、 地域の産業おこしを図るための事業等を行っています。


個性ある地域(まち)をめざして ■イベントの開催
商工会では、地域活性化を図るために、産業祭、物産展、スポーツ大会などを開催しています。 その外、業種別部会事業や優良従業員表彰、町当局や議会との懇談会の開催など地域発展のための 幅広い事業を行っています。 商工会では、その他にも様々な事業を通じて、小規模企業や地域の発展のために多くの活動を 行っています。


全国に情報発信しています
■インターネット活用情報交流事業
商工会では、インターネットにホームページを開設し、特産品情報や観光イベント情報を盛り込みながら、 企業情報など各種地域情報を発信し、商工業者のみなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を 目指しています。


豊かで住み良い地域づくりをめざす
■青年部・婦人部について
青年部及び婦人部は、個性と魅力ある地域づくりをめざして、真剣に各種奉仕活動に取り組んでいます。 具体的には、夏まつりの開催、公共施設の清掃のほか、花いっぱい運動等を通して、地域社会の発展に 貢献しています。


みなさまの意見をとりまとめています。
■意見具申
地域の振興やみなさまの事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政丁などに具申、 建議をしています。
私たちの意見です

前へ 商工会だより トップページ
All contents copyright(c) 那賀川町商工会 All rights reserved.