藍住町の商工業者の皆様への支援を通じて
 地域と共に発展すること、それがテーマです
様々なニーズにお応えする藍住商工会
経営改善普及事業
■金融斡旋
 会員は、商工会を通じて国や県等の各種融資制度の斡旋を受けることができます。また、商工会では日本政策金融公庫(旧国民金融公庫)に商工会長の推薦によって、無担保・無保証人でしかも低利な貸付の斡旋を行っています。
■経営相談
 会員・非会員を問わず各種の商工相談や診断を受けることができます。その他、経営全般について、いつでも相談に応じられる体制が整っています。
■取引の照会・斡旋
 全国約1747(H22.4.1現在)の商工会と、全国商工会連合会を通じて相互に連絡を取りながら、商取引の照会・斡旋・信用調査等も行っています。新たに取引を始めたい時等もあなたのお力になります。
■講習会・講演会
 商工会は、会員のための講習会や講演会、説明会等の各種催物を主催し、これを開催します。各種催物には業界・学界の権威者を招いて政治や経済・法律、あるいは販売・接客・金融・労務等の講演会や講習会・説明会を行います。もちろん、会員であればどなたでも参加することができます。
■記帳継続指導
 記帳の方法がわからない方のために、記帳指導職員を配置し、いつでも気軽に記帳の指導が受けられるようになっています。また、インターネットを利用したAPSシステムで、一般の経理ソフト同様、伝票入力や決算各種申告書の作成等が簡単に行えネットde記帳システムをご利用できます。
■法律・税務・発明・相談
 上記のようなことで相談をされたい方に、商工会では弁護士(法律関係)・税理士(税務関係)・弁理士(発明・特許関係)等、それぞれの目的に合った専門家委を紹介、または必要を判断した時は相談会を開催したり、また派遣することができます。
■各種教材制度の取扱
 会員とその家族並びに従業員は、商工会が扱う各種の共済制度に加入することができます。事業主のための小規模企業共済制度、事業所のための倒産防止共済制度、従業員のための中小企業退職金共済制度、また不慮の事故やけがに備えての会員福祉共済、商工貯蓄共済等々、会員の方のために多様な共済制度をご紹介いたします。
■労働保険事務代行
 商工会では雇用保険・労災保険の事務代行も行っています。会員は労働保険事務組合に加入することによって、労働保険にかんする事務処理の一部を商工会が代行します。
■情報の提供
商工会報を会員の皆様にお届けし、時々刻々と移り変わる経済の動きや、関係法律の改正等について最新の情報を提供してまいります。
■地域総合振興事業
・地域づくり/・街づくり指導/・交流研修
・部会指導/・社会福祉事業の推進など
■基盤施設事業
商店街整備等支援事業
商店街の活性化を図るための施設(共同店舗、駐車場、展示施設、体育・健康増進施設等)を設置・運営する事業
■地域産業創造基盤整備事業
地域の産業おこしの基盤となる施設共同工場(研究開発棟)、会議室、展示場、付帯する駐車場を設置・運営する事業等
〒771−1203
徳島県板野郡藍住町奥野字矢上前41−3
TEL 088−692−2816
FAX 088−692−8976
E−MAIL tsci2200@tsci.or.jp

商工会へのお問い合わせ
TEL:088-692-2816(代)

◆サイトマップ
Copyright ( C ) 2011 Aizumi Town All rights reserved.