つけもの侍 いたのすけ | 収穫~加工風景

まずは“きゅうり”の土壌づくり!(5月初旬) 5月初旬に板野町商工会青年部の土地をお借りして、栽培をはじめました。青年部員の手で土にビニールシートをかぶせ美味しい“きゅうり”作りに最適な土壌を作っていきます。

チームワークで鉄パイプ立て&ネット張り!(5月初旬) 鉄パイプをつなぎ合わせてアーチを作り、骨組みが出来上がりました。バランス良く組み立てるのが大変です。パイプにしっかりネットを紐で結び完成です。立派なキュウリが育つますように。
丁寧に愛情を込めて“きゅうり”苗を植えて!(5月初旬) 8月に行われる収穫に向けて美味しい立派なきゅうりになるように丁寧に愛情を注ぎ一つ一つの苗を青年部員の手で植えました。

きゅうりに水やり(6月~8月まで) 天候によるキュウリの育ち具合を青年部員全員で管理を行いました。青年部員で「赤ちゃん」を育てるような手間暇と愛情をたっぷりと注いだきゅうり畑です。立派に大きなってください。
きゅうり収穫(7月~) 立派なきゅうりがドンドンできています。できたキュウリはどんどん塩漬けの過程に流れていきます。おいしい漬物「いたのすけ」になっていきますよ!